【阪神新コーチに聞く・藤本内野守備走塁コーチ(下)】盗塁「サイン出ろ」の気持ち

 矢野燿大新監督(49)をトップに据えた阪神の秋季キャンプが高知県安芸市でスタートした。17年ぶりの最下位に終わった今季。14年ぶりのリーグ優勝を目指す来季。広島の牙城を崩すには何が必要で、何が足りないのか。「新コーチに聞く」。1軍へ昇格した藤本敦士内野守備走塁コーチ(41)の2回目。

  ◇  ◇

 -ファーム日本一に輝いた原動力は、走塁面の向上。1軍はチーム77盗塁で、リーグ2位だった。

 「なかなか1軍で2軍のようにやれっていうのは、難しいことかもしれないですけどね。でも2軍でやってきた選手は、自分で何かを見つけよう、どのタイミングで走ろう、ただサイン出されたから走りますっていう段階ではなくなってきた。全員の当たり前のレベルが上がった状態で、1軍でトライしていけるわけだから。プラスからのスタートができる。もちろん自重するべきところもたくさん出てくるかもしれない。1軍は勝たないといけないから、勝つために絶対にやらないといけないからね。次はそこから選手がどう考えていけるのか。そこの野球観ですね」

 -2軍では失敗OKだったが…。

 「試合状況、点差、相手の投手との力関係とか考えながらね。2死になればアウトになってもいいから、思い切っていけという場面もたくさんあるだろうし。そういうのを瞬時に分かるようにしていかないといけない。いきなりとんでもないスタートでアウトになりましたっていうのは絶対ダメだろうし、でも超積極的っていう気持ちは絶対になくしてほしくないし。サインが出たときに、『出た』と考えるのではなくて、『出ろ、出ろ、出ろ、出ろ、サインよ出ろ』っていう気持ちだけは常に持っておいてほしいね」

 -植田、島田、熊谷などの俊足選手たちが、1軍で走っていくために。

 「ファームよりは、スタートを切る勇気も出てくるだろうし、レベルも2軍とは絶対に違うし。投手のクイック、間合い、キャッチャーの肩も変わってくる。でも清水ヘッドも言っていました周辺視野とか、どんどん視野が広がっていく状態を持ってね。相手も1軍レベルかもしれないけど、みんなのレベルも上がっているから。そこは自分を信じてほしいというか。信じられなくなったら、走る勇気はなくなってしまうし。そこはこちら側がすごいサポートして、いけるところはどんどんいけっていうね」

 (続けて)

 「アウトになってもいいという状態も絶対にあるから…まぁアウトになったらダメだけど(笑)、そういう思い切っていっていいところは勇気を出していけと。けん制死になろうが、向こうでアウトになろうが一緒だから」

 -最下位からの逆襲を狙う来季。新任の藤本内野守備走塁コーチが大切にしたい信念とは。

 「ぶれないことでしょう。こちらも自分の言葉に責任を持って発しているわけだから。それで一転二転三転するようでは絶対にあかんやろうね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス