ソラーテ 甲子園初練習「パーフェクト」 24日志願2軍戦、1軍昇格アピールだ

 阪神に新加入したヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=が23日、甲子園での1軍練習に初参加した。フリー打撃では左右の打席で鋭い打球を連発。守備でも遊撃、二塁、一塁、左翼でノックを受け、万能ぶりを披露した。24日は2軍練習試合、BC福井・BC富山選抜戦(鳴尾浜)に出場予定。矢野監督が視察に訪れる中で、早期1軍昇格をアピールする。

 午後2時過ぎ、初めて聖地の黒土を踏んだ。ソラーテの表情に自然と笑みが浮かぶ。「ここでプレーしていきたいと思ったよ」。メジャー通算75本塁打の長打が最大の魅力だ。屋外フリー打撃では柵越え0本。それでも初日の練習を終え、たっぷり自信を漂わせた。

 「本当によかった。パーフェクトだ。2個のケージで打つ形も好きだしね。今日はボールの内側を強く打つことを意識したんだ」

 矢野監督らも見守る中、まず右投手相手に左打席へ。中前に3本の安打性の打球で調整すると、6球目にフルスイング。浜風吹く中、大きな弧を描いた打球は、右翼フェンス直撃打になった。続いて右打席、さらに左、右と10本ずつ“おかわり”で計66スイング。安打性14本。左打者が苦しむ浜風も「気にならなかったよ」と頼もしかった。

 矢野監督も初日の打撃練習に、今後の可能性を感じ取った。「アベレージを残しながら、ツボに入れば長打も打てる。対応していけそうな打者だと思っていたが、その印象は変わらなかった」。何より期待したのは内外野をこなす守備力に、雰囲気を変えることができる存在感だ。

 「すごくハッスルしてくれるというか、ファンに喜んでもらえそう。走攻守で表面的に(闘志が)あふれる選手だと思う。そういうプラスもある」。ノックでは遊撃、二塁、一塁、左翼と場所を移して39本受けた。軽快なグラブさばきに、正確な送球も際立っていた。

 練習の合間にはドリスや、DeNA・ロペスと談笑。「いい選択をした」と来日を祝福された。本人が実戦機会を希望し、24日の2軍練習試合、BC福井・BC富山選抜戦に出場予定。矢野監督も視察して状態をチェックする。求められるのは救世主の役割。Vの使者として、早期1軍昇格を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス