レジェンドOBが悩める阪神・藤浪にアドバイス!

 セ・リーグが風雲急を告げてきた。首位をひた走っていた原巨人が急失速。2位・DeNAが猛烈な追い上げを見せてついに0・5差にまで迫った。上位の争いを横目に、4位の阪神は一進一退。中でも先週の注目は1日・中日17回戦(甲子園)で今季初の1軍登板を果たした藤浪晋太郎投手(25)に集まった。結果は5回途中で1失点も8四死球と乱れ、翌2日に2軍降格が決定した。これにはレジェンドOB・小山正明氏も落胆しきり。「彼のプロ野球人生が危うい」と危惧した上で、一人のプロ野球OBとして悩める“後輩”にアドバイスを送った。藤浪よ、この声を聞け-。

  ◇  ◇

 ついにラミレスDeNAが首位・巨人を捕らえ、3連戦3連勝でゲーム差はわずかに0・5差。3位・広島まで2差という大混セの様相を呈してきた。そんな上位をよそに、4位に安住する?矢野阪神は相も変わらず一進一退の戦いぶり。5位中日にようやく勝ち越したと思いきや、3位広島には案の上の負け越し。先週1週間は3勝3敗の五分で終え、Aクラス入りはまた一歩遠のいた。

 そんな順位より気になっていたのが、1日の中日17回戦(甲子園)で今季初登板初先発を果たした藤浪の投球だった。3月のオープン戦以来、1軍登板は約5カ月ぶりで、2軍調整を経ての変身に注目をしていた。結果は5回途中で1失点降板で、翌2日に再び2軍落ちが決まった。久々の1軍登板で息切れしてのものならその結果に納得もいくが、8四死球の末ならやむを得ない。むしろ、矢野監督が相当我慢したのだと考えられる。ペナントの行方は横に置き、おなじみ小山正明氏には今回に限り、この「藤浪の行く末」のみに限定して話を聞いた。

 -先週の阪神は3勝3敗のイーブンで終了。最後はまた岩田が崩れての大敗でしたが、今回はそれは横に置きます。1日の中日戦で今季1軍初登板をした藤浪に話を絞りたいと思います。

 「僕も注目して試合を見たけど、課題が全く修正できてなかったね。2軍にいた5カ月間、彼なりに相当練習を積んできたとは思う。しかし、その練習内容がどうだったのか?下半身を徹底的に鍛え抜き、この3年間思うに任せられなかった投球フォームを自分が納得できるように改善できたのか…。あの投球内容を見る限り、少なくとも僕の目には何も変わってないように見えた。残念だけどね」

  -結果的に1失点でしたが、中日の打者にも相当助けられた感じもしました。

 「ちょっとひどすぎたね。1失点で済んだからいいというもんじゃない。右打者のとんでもないところに球が行くという課題は何も直っていなかった。すっぽ抜けも多かったし…その原因ははっきりしてるんやけどなぁ」

 -投球フォームをイジリすぎて、本来の姿が何なのか、藤浪自身がわからなくなっているんじゃないですか?

 「アームコントロールができるポジションが作れていない。肩、腕、リストの動きが理にかなっていればあんなに崩れることはないんや。今の藤浪は球をリリースする際のリストが完全に寝てしまっている。そこを直さない限り、先々のメドは立たんな」

 大阪桐蔭時代に甲子園での春夏連覇を経験し、プロ入りして3年間2桁勝利を続けた右腕が何故こうなったのか?小山氏は常々不思議がっていた。その原因を知るべく何度も鳴尾浜に出向こうとしたが、その都度「担当コーチの立場もあるし」と断念してきたという。藤浪本人というより、彼を指導するコーチの側にも何か問題があるのではないか…。虎のレジェンドはそんな疑念も抱くが、事ここに至れば球団全体の問題として捉えるべきではないかと思ってしまう。

 再び2軍降格となった今、彼がなすべきことは一体何なのか。小山氏はこう指摘する。「これは僕個人の意見だけど、フリー打撃で投げて自分の投球フォームを一からチェックすべきじゃないかな。何も全力投球する必要はない。6、7分の力で投げてみて腕の運びなんかを自分で確認すればいい。そうすることで何が悪いのかが見えてくることもあると思うよ」。すでにやっているのなら、その回数を増やすなど、これまでとは違う工夫が必要かもしれない。

 チームは依然4つの借金を抱え、3位・広島には4・5差と水を開けられた。6日からは真夏の9連戦に突入、ここが矢野タイガース最大の踏ん張りどころだ。5日の広島18回戦(マツダ)で大乱調だったベテラン左腕岩田も出場選手登録を抹消され、先発陣はまた手薄になった。虎を取り巻く状況は日ごとに厳しさを増しているが、首位・巨人に6・5差とまだ可能性が残されている以上、諦めるのは早い。(デイリースポーツ・中村正直=1997~99年阪神担当キャップ、前編集長、現販売局長)

【販売局インフォメーション】

★8日に東京ドームで『ジャニーズジュニア』の東京ドーム公演が行われます。計11グループが出演する“真夏の祭典”はファンにはたまらないことでしょう。デイリースポーツは9日の紙面で詳細を報じます。きっと喜んでもえらるはずですよ。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス