高橋遥人が900万の大幅アップ 来季は1年ローテ死守誓う

契約を更改し、記者の質問に答える高橋遥(撮影・坂部計介)
2枚

 阪神の高橋遥人投手(24)が25日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、900万増の2200万円でサインした(金額は推定)。今オフ、ここまでの契約更改者の中で、1人目の大幅アップを勝ち取った左腕。来季の1年間ローテ死守と、チームの柱となる活躍を誓った。(金額は推定)

 「上げていただきました。話をしていただきましたし、もっと頑張らなきゃなと思います。昨年はケガして投げられない中、今年こんなに投げられると予想していなかった。1年間、上、下関係なく投げ続けられたことは、自信にはなりました」

 スーツ姿の高橋遥から、笑みがこぼれることはなかった。倍増に近い大幅アップ。球団からの高い評価にも、「やっぱり中盤はすごく、通用しないというか、打ち返されることがたくさんあった。ボールの質を上げるのもそうですが、緩急という部分で、もっと工夫していかないといけないと思いました」と、さらなる成長が必要だと感じた1年でもあった。

 今季、開幕ローテ入りは逃したものの、5月5日のDeNA戦(甲子園)で1軍昇格。ここからほぼ1年間、ローテを守って19試合に登板した。3勝9敗、1ホールドと、援護にも恵まれず負けが先行したが、防御率3・78と安定した投球が光った。

 秋季キャンプでは、山本昌臨時コーチにも指導を仰ぎ、チェンジアップやカーブなど、新球の習得にもチャレンジ。最速152キロの直球をより生かすため、「緩急」をテーマに投球の幅を広げようとしている。

 3年目の来季は西、青柳らとともに、ローテの柱として活躍が期待される。「今年が3勝9敗。僕で負けを作ってしまった。そこを引っ繰り返せたらいいですが、まずは負けより勝ちを多くしたいと思います」と高橋遥。将来性豊かな虎のエース候補が、2020年の飛躍に駆ける。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス