阪神・岩田 開幕ローテ残り2枠へマサスクリュー解禁 29日ソフトバンク戦登板

 阪神のベテラン岩田稔投手(36)が28日、1軍に合流した。甲子園での全体練習に参加し、1学年上の中田とキャッチボール。ブルペンにも入り、29日・ソフトバンク戦(ペイペイ)登板へ準備を整えた。

 「しっかりやるだけです。頑張り過ぎないように…、役割をしっかりできるように」

 練習後のコメントは控えめだが、仕上がりは万全だ。春季キャンプは安芸の2軍でマイペース調整を進め、19日の2軍練習試合・西武戦(安芸)では2回無失点と好投。参加メンバー最年長として、若手の模範となってきた。

 「最初からやりたいように任せてもらって練習できました。後輩たちも見ているので。背中を見られている意識で、自覚を持ってやっていました。いろいろ話もしましたよ」

 若手の手本を心掛けるだけでなく、自らの技術も磨いてきた。キャンプでは臨時コーチを務めた同じ左腕の山本昌氏からスクリューを教わり「打者に投げていないので、試してみたいです」と新球解禁にも意欲を示す。

 開幕ローテは西勇、青柳、高橋、ガンケルまでが当確。残り2枠を岩貞、秋山、藤浪らが争う中、岩田にも十分チャンスはある。ブルペンを視察した矢野監督からも「しっかり投げられていた。まだ決まっていないローテーションがあるので、そこを競争してもらおうと来てもらっている」と期待をかけられた。

 昨季は14試合に先発し、3勝4敗、防御率4・52。「しっかりと結果を残していかないといけないと思っている」と岩田。鮮やかな一発快投で、逆転ローテ入りを射止める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス