阪神・岩崎のこだわり 頼れるセットアッパー!コーラ、タピオカ断ち己律する心

 デイリートラ番記者が阪神のイチオシ選手を紹介する企画(随時掲載)。第3回は岩崎優投手(28)にスポットを当てる。春季キャンプでは初めて調整を一任されたが、終盤に右足張りで別メニューとなった。開幕が再延期となる中、実戦復帰は間近。独特の思考を持つセットアッパーがブルペンを引っ張る。

  ◇  ◇

 今年3月、岩崎が実戦のマウンドに立つことはなかった。キャンプ終盤に右足の張りを訴えて別メニューに。経過は良好で復帰登板日も決まっていた。そんなさなか、コロナショックが直撃。開幕延期が重なり、ファームで調整を続けている。

 昨季は48試合の登板で防御率1・01。セットアッパーとして独り立ちした。矢野監督の信頼は絶大だ。今春は藤川らと共にマイペース調整を任された。「初めてのことなので分からないこともありますが球児さんを参考にして。この経験が来年につながると思うので」。不安や戸惑いはプラスに捉えられた。

 心の芯はめっぽう強い。16年8月1日付紙面で紹介したが、左腕はこれまで一度もコーラを飲んだことがない。両親の「大きくなってから飲みなさい」という幼少期の教えを守り続けるうち、我慢がいつしか意地に変わり、マクドナルドでは「なっちゃん」を注文するという話だ。

 「今はもう一つあるんですよ」。キャンプ中、左腕はニヤリと笑った。それは昨年、大ブームとなった「タピオカ」だという。1月の自主トレ中には梅野からジュースを手渡されて口に入れると妙な歯ごたえが。「紅茶だと思ったんですよ。危なかったです」。ピンチもあったが、独特の思考は年々深化。誰にも流されず、かたくなな姿勢で、自らをコントロールしている。

 今季もチームの中継ぎ陣は強固。守護神藤川、能見、エドワーズに加えて、岩貞、守屋、谷川らメンバーは多種多彩だが、岩崎は欠かせない。万全の状態に戻して、心配の声を跳ね返すはずだ。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス