【藤田平氏の眼】阪神・近本よ、2ストライクまで我慢だ

 阪神としては、開幕から続いたビジターゲーム、最後を連勝で締めて、今季初めての本拠地・甲子園で巨人を迎える。この“気分の良さ”を保ったまま、試合に入っていきたい。

 投打に充実している巨人だ。勝つにはピッチャーの頑張りが不可欠であり、それを助ける打線も重要。投打がかみ合わなければ、なかなか倒せない。

 キーマンを挙げるなら、近本だろう。4日、広島に大勝した試合で大瀬良から2安打など、猛打賞でそれまでの不調を払しょくしたように見えた。

 ところが次の試合は4打数無安打。昨年もあったが、活躍が2試合、3試合と続かない傾向がある。

 これはフォームなど、技術的な問題ではないと感じる。バッターは、ストライクゾーンの中にも得意、不得意があるのだが、近本の場合はその、ゾーンに来る球であれば何でも手を出しているような印象だ。

 だから甘い球が多ければヒットになり、散らされると、バットコントロールがいいだけに、当たって前に飛んでしまい凡打となる。

 何でも追いかけない。2ストライクまで、得意な球を待つ。そうしたシンプルな発想に徹することが重要だ。巨人はまとまりが良く、攻め方も徹底してくる。だからこその、我慢を求めたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス