阪神・斎藤ホロ苦デビュー プロ初先発は3回2失点、反省の77球

 プロ初先発で力投する斎藤
3枚

 「DeNA7-8阪神」(10日、横浜スタジアム)

 阪神・斎藤のプロ初先発はホロ苦い登板となった。桐蔭横浜大時代に慣れ親しんだ横浜スタジアム。大粒の汗を流しながら猛打のDeNA打線に立ち向かっていったが、3回3安打2失点。早々の降板に悔しい思いがあふれ出る。

 「無駄な四球を出してしまった点や、投球リズムが悪くなったことが反省ですし、早い回でマウンドを降りてしまい、チームのみなさんに申し訳ない」

 最大のピンチを招いたのは2点リードの三回。戸柱の左前打を皮切りに無死満塁。ソトを空振り三振に抑えたが、波に乗りきれない。佐野の詰まった打球が遊撃・木浪の後方にポトリと落ちる適時打に。宮崎にも中犠飛を打たれ、あっさりと同点にされてしまった。

 「リズムが悪くなった」背景は球数の多さだろう。三回を投げて77球。追い込んでもファウルで粘られるなど決め球に苦しんだ。三回先頭の打席では投手への内野安打。阪神の投手では2019年の浜地以来となる初打席初安打がバットから生まれ、笑顔をにじませたが、直後に失点。投球で課題が残っただけに修正の必要がある。

 最速150キロと潜在能力の高さも発揮した。ただ、矢野監督は「まあちょっと様子見る」と次回先発に関しては明言せず。「この経験をしっかり次に生かすことができるように」と前を向く斎藤。苦い経験を力に変え、次は同じ失敗をしない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス