「ホームラン後も冷静に右へ打てる」元阪神監督・藤田平氏が大山の成長ポイントを分析

 8回、二塁打を放つ阪神・大山悠輔
3枚

 「阪神3-1広島」(12日、甲子園球場)

 阪神が3連勝。勝負を決めたのは5番に座る大山悠輔内野手だ。初回にチームトップタイとなる先制の18号3ラン。これが決勝打となった。デイリースポーツ評論家で元阪神監督の藤田平氏は、大山の本塁打後の打席に成長ポイントが見えたという。

 「大山はホームランを打った後の打席で右方向へ打ち返そうとしていた。八回には右越えに二塁打も放った。力任せに引っ張りにいくと体の開きが早くなる。ホームランが出た後も冷静に右へ打てるという点に成長が見える。打撃に“タメ”ができているからこそ、右方向へ打てる。相手投手の配球も頭に入っているように見えるし、打席での余裕を感じさせる」

 体を開かず、右方向へ打ち返してくる右打者に対し、相手バッテリーは外角球で勝負しづらくなる。そうなると内角球を交えてくる。それを狙い打てば左方向への長打につなげることもできる。

 「バッティングに幅が出てきているね」

 また、前を打つ4番のサンズが好調なのも大きい。

 「サンズが打たないときは大山、大山が打たないときはサンズといった攻撃ができている」

 大山の18本塁打はすでに自身のキャリアハイ。ドラフト1位として常に厳しい目で見られてきたが、重圧に負けることなく着実に成長を続けている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス