阪神・ボーア、鬼門東京Dで一発 35打席目ついに!福留金言「すごく助けになった」

 「巨人0-11阪神」(17日、東京ドーム)

 東京ドームで初めて響かせたごう音とともに、阪神・ボーアがゆっくりと歩き出す。ボール球でも関係なく、豪快に振り抜いた打球が右中間席へ吸い込まれていく。ついに東京ドームで“ファイアボール”を披露する機会がやって来た。

 「本当に感触は良かったよ。『やっと』という感じはあるね」

 開幕戦の舞台となった敵地で、35打席目にしてたどり着いた。6点リードの七回1死。桜井の高め直球を強振し、8月26日・中日戦以来の一発となる13号ソロをぶち込んだ。この日の試合前まで東京ドームでは29打数1安打、打率・034と苦しんでいた助っ人に何があったのか-。実は試合前にある動きがあった。

 打撃練習中、ベンチ前で球界最年長・福留の助言に対し、必死に耳を傾けるボーアの姿があった。「春キャンプと今の打席との違いを教えてもらって。一番選手の動向を見ている福留選手に聞いてみたいと思ってね。彼の意見を聞いて、すごく助けになったよ」。ベテランの金言がトンネル脱出へのきっかけを作り出してくれた。

 矢野監督はさらなる奮起を願う。「ボーア自身が試合を決めるような打点、ホームランをどんどん増やしてくれるとチームはもっと上にいくと思う」。奇跡の逆転優勝へのキーマンとして、ボーアのパワーが欠かせない。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス