阪神・大山、特大の逆転満塁弾 自身初の大台20号!トップのG岡本まで1本差

 6回、大山は左越えに満塁本塁打を放つ(撮影・山口登)
3枚

 「中日-阪神」(18日、ナゴヤドーム)

 阪神・大山悠輔内野手が逆転の20号満塁本塁打を放った。大山は今季2本目の満塁本塁打。

 思わずマウンド上で中日先発・柳がうなだれた。大山が値千金の逆転満塁ホームランをかっ飛ばした。

 2点を追う六回。それまで初回の陽川が放ったソロ本塁打の1安打に抑えられていた阪神打線が活気づく。

 前日に右脇腹を痛めた梅野がこの日、登録を抹消。このところ2番に入っていた梅野に替わって、抜てきされた陽川が無死から中前打で出塁。糸原も同じく中前打で続き、サンズが死球で出塁して無死満塁のチャンスを迎えた。

 打席には大山。カウント2-1からの4球目、やや高めに浮いた一球を逃さなかった。完璧に捉えた一撃は左翼席中段まで届くグランドスラム。「打ったのはカットボール。甘く来たボールをしっかり仕留めることができました」と大山。自身初めて20本の大台に乗せる一発でリーグトップの巨人・岡本に1本差に迫った。柳をノックアウトすると、2番手の谷元がマウンドに上がった。

 さらに阪神はこの回、1死一、三塁から代打・福留が左翼への犠飛で1点を追加。打者一巡の攻撃で一気に5点を挙げた。

 阪神は中日に目下4連勝中。勝てば3年ぶりの5連勝となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス