1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑬旋回癖ってな~に?

続きを見る

 みなさんは回転する馬と聞いて思い浮かべる子はいますか?返し馬で登場するとくるくるくるくる…たくさんのお客さんを沸かせた“ハクサンムーン”を思い出す方が多いのではないでしょうか。馬の悪癖の一つでもある「旋回癖」について、ハクサンムーンを担当されていた櫻井吉章調教助手(西園正厩舎)にお話を聞かせていただきました。

 「『旋回癖』は主にストレスが原因で、馬房の中をぐるぐる歩き回る癖。トレセンにいるとやっぱり過度のストレスがあるんだろうね。ハクサンムーンも放牧の時に牧場に見に行ったら、回ってはいたけどずっとじゃなくて、たまに回るくらいだった。それに怖がりだったしね」。なるほど、精神的なものからくる癖なのですね。

 私は歩いて回っているのでそれほど問題はないのでは?と思っていました。しかし、実際は馬の体にもレースにも、たくさんの悪影響があるようです。「ハクサンムーンは、馬房の中では右回りだったんだけど、左脚で右の脚を踏んでケガをしてしまうリスクがある。それに、回ることで、馬房の中にあるボロを一緒にかき混ぜてしまうと、衛生的に爪にも良くないね」と、プラスになるようなことは一つもないようです。

 この癖を直すべく、あらゆる手を尽くした櫻井助手。「いろんな対策をしました。馬房内の壁全てに鏡を張って、馬がいるところを見せるとおとなしくなるかなと思ったら、逆に怒って汗をかきながら走るように…。あとは、ストレス発散用のリンゴ型のおもちゃがあるんですけど、それをたくさんつるすと、当たるのを嫌がって回らなくなるかなって思ったけど、むしろ余計に反抗して回っていました」。人間と同じで、ずっと続けてきた癖を直すのはなかなか難しいよう…。

 そして、「この子の癖に向き合うことにしました」と覚悟を決めた櫻井さん。「レース当日に、馬房内でくるくるずっと回っていたら体力を消耗してしまうので、競馬場に着いたら朝6時から馬房に付きっきりでした。一緒に馬房の中に入って、回りたくなったら一緒に2、3周回ってを競馬までの間ずっと繰り返していましたね」。レースで無事に走ることができていたのには、たくさんの努力が隠されていたようです。

 競馬場でも回転するようになったのは、13年のアイビスSDからだったそう。「馬場に入る前にごねてジョッキーを落とし、馬場でジョッキーがもう一度乗ったときに急に回り始めました。それ以来、とにかくジョッキーが鐙(あぶみ)を履くまでは、絶対に引き手を離さないように必死でした。馬房とは違って左回りでしたね。その日のテンションによって回る回数は違っていました」。ファンを魅了していたあの“くるくる”の裏側には、日々彼と向き合う関係者の方々の姿があったのです。

 「パドックで一度、前が詰まって自分のペースで歩けなくなった時に、怒ってひっくり返ってしまったことがありました。それ以来、パドックでは先頭を歩かせてもらっていました。ただ、パドックから馬場へ向かう時は最後にしてもらって、少しでも多く周回できるようにしていました」。馬房からパドック、そして馬場入りまで、全てのことがレースへとつながっていきます。

 「人間が向き合うしかない。あの経験は絶対に忘れないですね」。レースでの活躍や馬の健康にも影響を与えてしまう『旋回癖』ですが、受け入れて真剣に向き合ってきたからこそ、レースで彼の能力を最大限に引き出すことができていたのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - オークス

ステレンボッシュ

オークス

スウィープフィート

オークス

ライトバック

オークス

クイーンズウォーク

オークス

アドマイヤベル

オークス

チェルヴィニア

オークス

ミアネーロ

オークス

タガノエルピーダ

オークス

コガネノソラ

オークス

サフィラ

オークス

ホーエリート

オークス

エセルフリーダ

オークス

ラヴァンダ

オークス

ステレンボッシュ

スウィープフィート

ライトバック

クイーンズウォーク

アドマイヤベル

チェルヴィニア

ミアネーロ

タガノエルピーダ

コガネノソラ

サフィラ

ホーエリート

エセルフリーダ

ラヴァンダ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司